広島のイベント・プレゼント・お得情報満載!ひろすき 広島のお得・プレゼント・イベント情報メールマガジン
広島イベント情報広島プレゼント情報広島お得情報広島グルメ探検隊いい男いい女当選者の声メルマガの登録TOP
ひろしまグルメ探険隊 ひろしまグルメ探険隊の一覧はこちら
広島のグルメを口コミ情報からセレクトして紹介する『ひろしまグルメ探険隊』!話題のレストランから穴場的なバーまでを
「ひろすき」の読者が突撃取材、体で味わった生のレポートを毎週お届けします。どうぞお楽しみに!



今回のレポーターVol.45
ひとつ前のお店へ 次のお店へ
レポーター三宅さん写真 Personal Data 私はこんな人
■レポーター 三宅 里恵
■生年月日 1975年6月8日
■職業 フリーター
■趣味 アクセサリー作り
ショッピング
おいしいものを食べること

とにかく人が好き。旧友はもちろん、新しい出会いも大切にしたいですね。好奇心も旺盛なので、気になる情報はどんなジャンルであろうとマメにチェックしています。特にグルメ雑誌なんかよく読みますね。おいしいお店を探したり、研究したり…。ここ最近は市内のカフェに出没することが多いかな?友人とおいしいものを食べている時間が、わたしにとって至福の時なのです。
愛情で勝負。 佛蘭西料理  LE TRISKEL

 4年半の海外修行を経て、ここ広島で本場フランスの味を提供するオーナーシェフ・勇崎元浩氏。彼の師匠であり、店の名付け親でもあるPatrick Jeffroy氏のレストラン「L'Hotel de Carantec」は、なんとミシュラン・レッド・ガイドで2つ星評価ですって!
 
食事中の特派員
日本で食べられる店はたった
2軒だけという、貴重なルセット

佛蘭西料理 LE TRISKEL料理
日本では卵だが、フランス
では肉が人気の "うずら"
中から6種のフルーツと
ゴマのババロアが出てくる
 オフィス街の一角にあるフランス料理店、ル・トリスケル。ちょっと難しいこの店名は、ラテン語で「水と太陽と大地」という意味で"三位一体"を表すそうです。こんな壮大なネーミングに反して、店内はこぢんまりとした印象。でも、どことなくあったかい雰囲気でホッとしちゃう。フランス料理だからといって肩肘張らなくてもいいよ、って感じかな。音楽の代わりに流れているのはフランスのラジオ放送。現地のムードが出ています。(夜はムーディーなシャンソンが流れるそうですよ。)

「フォアグラボール カラメリゼ・ポルト・オレンジ風味」(写真左・上)
 確かな技術と手間や時間が必要とされる、難易度の高いルセット。シェフが昔フランスにいた頃現地のレストランで作っていたそうですが、西日本で味わうことができるのは唯一この店だけですって!全国的に見ても、他には東京のお店1軒だけ。まさに逸品でしょ?
 外側の生地にナイフを通すと…あ、思ったよりサクサクしている感じです。中からクリーム状のフォアグラが出てきました。おいしそう!(パクッ)うーん、たまらない!フランス産のフォアグラ、しかもフレッシュなものをまともに食べたのは初めて。まるでアツアツのドーナツの中にトロトロのクリームが閉じ込められているようです。2つの食感を楽しめるのがこの料理の醍醐味かしら。濃厚なソースはほのかに甘みがあって、オレンジの風味が口の中いっぱいに広がり・・・あー、幸せ。

「仏産うずらローストとホワイトアスパラガスの美食サラダ仕立て」(写真左・下)
 肉類は、フランスから空輸。日本では馴染みの薄い鳩や鹿、蛙などを絶妙なルセットに仕上げてくれます。今日のメインディッシュも然り。日本では卵が人気のうずらですが、フランスではお肉としてポピュラーな存在なのですって。初めて食べたうずらの肉は、ジューシーでとても柔らか!こんなにおいしいなんて…新発見です。

「フルーツのミストラル」(写真右)
 ココナッツミルクのスープの中に6種のフレッシュフルーツとゴマのババロアを入れ、上からアイスとサバイヨンソースをかけたデザートです。バーナーでつけた焼き色が、キャー、いかにもおいしそう!スプーンで中をほじくると、出てくる出てくる…フランボワーズ、ブルーベリー、苺などフルーツがたっぷり。甘さと酸味がドッキングした、しつこくない大人系デザートかな。

 今日食べた料理はどれもこれも手間がかかっていて、妥協が全くありませんでした。一つ一つが真剣勝負なのでしょう。フランス料理は複合の美。豊富な食材やワイン、味や香り、ソースなどでゆっくり時間をかけて楽しむものだ、と教えていただきました。小さな喜びと、ワクワクするような楽しみをもって再び訪れたいレストランです。
特派員写真
本日のお会計

「今週のパリからの贈り物」(お昼のみ限定)
(オードヴル、スープ、メインディッシュ、デザート、パン、コーヒー)

・・・・・5000円

TAX

・・・・・250円

Total ・・・・・5250円


佛蘭西料理 LE TORISKEL
ショップデータ
ポイント 店名: 佛蘭西料理 ル・トリスケル
ポイント 住所: 広島市中区幟町5-17-2F
(幟町交番斜め向かい)
ポイント TEL: 082-511-5031
ポイント 営業: ランチ・・・・・11:30〜14:00
ディナー・・・18:00〜22:00
(OS21:00)
ポイント 店休日: 日曜日

MENU
    <ランチ>      (税別) 
ポイント TRISKELランチ 1500円
ポイント シェフおすすめコース 3800円
ポイント フルコース 5000円
  <ディナー>     (税別)
ポイント プチ・ディナー 3900円
ポイント おまかせフルコース 5500円〜
※ご要望等お気軽にご相談下さい
佛蘭西料理 ル・トリスケル店内写真
店内
店長より一言
サービスマネージャーの槙(まき)です。当店は16席しかなく満席になってしまうことが多いので、ランチメニューでもご予約頂く方が無難です。その際、リクエストがありましたらお気軽にお申し付けください。私どもは、皆様に楽しんでお召し上がりいただけるようなサービスをモットーにしております。時間の許す限りゆっくりとお過ごしになって、シェフ自慢のコース料理を心ゆくまでご堪能ください。

取材日:
2003.4.1
コンセプトプライバシポリシー情報登録メルマガ解除・変更広告について お問い合わせはこちら 
広島のイベント・プレゼント・お得情報満載!ひろすき 広島のお得・プレゼント・イベント情報メールマガジン
企画・制作・運営:ペンシル Copyright Pencil Co., Ltd. All rights reserved.