広島のイベント・プレゼント・お得情報満載!ひろすき 広島のお得・プレゼント・イベント情報メールマガジン
広島イベント情報広島プレゼント情報広島お得情報広島グルメ探検隊いい男いい女当選者の声メルマガの登録TOP
ひろしまグルメ探険隊 ひろしまグルメ探険隊の一覧はこちら
広島のグルメを口コミ情報からセレクトして紹介する『ひろしまグルメ探険隊』!話題のレストランから穴場的なバーまでを
「ひろすき」の読者が突撃取材、体で味わった生のレポートを毎週お届けします。どうぞお楽しみに!



今回のレポーターVol.43
ひとつ前のお店へ 次のお店へ
レポーター清水さん写真 Personal Data 私はこんな人
■レポーター 清水 真弓
■生年月日 1968年8月24日
■職業 会社員
■趣味 サッカー観戦
散歩

朝から晩まで仕事。2歳児の母親として、仕事に家事に育児に、超多忙を極める毎日です。ウィークデーを頑張る分、休日はリフレッシュしたいですね。ちょっとリッチなお店でコース料理を味わったりして。実際、子どもが生まれる前までは外食の頻度が高く、我が家はいわゆる"エンゲル係数の高い家庭"でした。でも、彼が生まれてからは、その数値も低くなる一方です。たまにはゴージャスな外食がしたい!
一枚板テーブルで体に優しいフレンチを 白島北町倶楽部 祥嗣

この店名、ユニークでしょう?そう、お察しの通りシェフのお名前も「祥嗣(しょうじ)」さんでした。店内は重厚感があり、大人のムード満点。「赤ちゃん用に離乳食のコース料理もお作りしますよ。」と、マダムの一言。えっ?子連れでも入れるの?フレンチで離乳食?
食事中の特派員
香ばしい車エビとスズキを
特製のハーブのソースで

白島北町倶楽部 祥嗣料理
宮崎産の日向夏は
ご当地からのお取り寄せ
こちらのお店は16年前の創業以来、ずっと本物にこだわり続けてきたそうです。マダム曰く、「開業当初から、添加物は一度も使ったことがありません。野菜もハウス栽培のものは使用せず、季節のものだけをお出しします。本物はおいしいですよ。」…実に徹底しています。
「前菜」(写真右)は彩りが良く、箸をつけるのがもったいないくらい。ん、これは山芋?消化を助ける山芋は最初に食べると良いそうです。「からだにやさしいミニコース」というネーミング通り、健康を考えた細やかな気遣い。コンソメスープを混ぜて作ったという、ブロッコリーと玉ねぎのムースはクリーミーでおいしく、赤ちゃんやお年寄りにも良さそう。
スープの次は「メインディッシュ・お魚料理」(写真左・上)。主菜って、大抵はお肉や魚の横に野菜が添えられている程度でしょう?でも、これは野菜がたっぷり!決して重くならず、むしろ胃に優しい。周りを縁取るトマトとブルーベリーがとても華やかです。焼き目をつけてから蒸した、車海老とスズキ。これらは、刺身になるくらいの鮮度ですって。また、ソースが実においしい!ハーブの風味が効いた、甘酸っぱい味わいがクセになりそう。
「デザート」(写真左・下)は、チーズケーキ&フルーツ。オリゴ糖だけを使用したケーキは、口当たり滑らかでさわやかな味。普通、チーズケーキといえばコクがあって、全部食べると口の中がもったりすると思いません?これは全然しつこくなく、逆にあっさりしています。ババロアに近いイメージかな。日向夏(=柚子の香りがする柑橘)の酸味とマッチしています。

自信があるから、離乳食にも、介護食にも対応ができる。丸見えのキッチンは、カウンターに座る客に「悪いものは何一つ使いませんよ。どうぞ覗いてくださいな。」と言っているかのよう。体に良いものしか扱わない、シェフとマダムの誇りを感じました。フランス料理でここまでできるとは。ヘルシーは、和食の専売特許と思っていた私。目から鱗が落ちました。
店主のこだわりは、食材だけではありません。内装もまた、本物を追求して作られたものです。インテリアコーディネーターの資格を持つ私は、入店後すぐから柱や照明に注目していました。テーブルは一枚板、椅子は一脚ずつ手作り…見れば見るほど良い物ばかり。16年間、1度も修繕することがなかったことも頷けます。木材にしろ、食材にしろ、良いものは長持ちをさせますね。建物を、家具を、そして人を。

食事中の特派員
本日のお会計

からだにやさしいミニコース

・・・・・3500円

(前菜、スープ、メインディッシュ、デザート、パン、コーヒー)   

TAX

・・・・・175円

Total ・・・・・3675円


白島北町倶楽部 祥嗣
ショップデータ
ポイント 店名: 白島北町倶楽部 祥嗣
ポイント 住所: 広島市中区白島北町3-1
※無料P有(5台)
ポイント TEL: 082-221-0828
ポイント 営業: ランチ  11:30〜14:00
ディナー17:00〜22:00
ポイント 店休日: 火曜日

MENU
ポイント お昼の定食 1600円
ポイント お魚の定食 2500円
ポイント ステーキ定食 2500円
ポイント 壷焼き漁師風シチュー 3800円
ポイント 今月のコース 7000円
ポイント 祥嗣コース 9000円
※すべて税別
白島北町倶楽部 祥嗣店内写真
白島北町倶楽部
祥嗣 店内
店長より一言
同じ食べるなら、体に悪いものよりいいものを。皆様の健康を預かっているつもりで、体に優しいフランス料理をお作りしています。あらかじめご予約いただければ、お昼の定食を野菜だけで、などのリクエストにもお応えできます。お気軽にお越しください。
ご予約時「HPを見た」とおっしゃって下さい。ワンドリンクサービス致します。
※『からだにやさしいミニコース』のみ  ※無期限
取材日:
2003.3.19
コンセプトプライバシポリシー情報登録メルマガ解除・変更広告について お問い合わせはこちら 
広島のイベント・プレゼント・お得情報満載!ひろすき 広島のお得・プレゼント・イベント情報メールマガジン
企画・制作・運営:ペンシル Copyright Pencil Co., Ltd. All rights reserved.